うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

Windows10でXAMPPのPHPのパスを通すための設定方法

Windows10でXAMPPのPHPのパスを通す設定方法です。

XAMPPをインストールした段階では、コマンドプロンプトPHPを動かそうとすると(Cakephpのbakeなど)

「'php'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 と表示されてしまうので、設定します。

例えばXamppをDドライブのこのような場所

D:\xampp\

にXAMPPをインストールしている場合は、

Windows10の左下を右クリック→システム→システムの詳細設定

システムのプロパティの「詳細設定」から、「環境変数」を選択。

システム環境変数のPathを選択して「編集」をクリックし、

「新規」で

D:\xampp\php\

というパスを追加する。これは php.exeがあるフォルダです。 OKを押して、PCを再起動しましょう。

そうすると、コマンドプロンプトで D:\xampp\php\ にある php.exeが使えるようになります。

php -v

と打って、Enterでバージョンが表示されるか確認してみましょう。