うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP2.x系でコントローラーのアクションの動作が異様に遅い時の対処法

CakePHP2.x系でコントローラーを使っている場合に、アクション(そのページに飛ぶ等)が 非常に遅い場合は次を試してみましょう。 「SamplesController」という名前のコントローラーを使っていたとします。 その場合は

google AdSenseで広告のレイアウトを右寄せに設置する方法

google AdSenseで広告を右側に設置したい場合の方法です。 ①まずgoogle AdSenseの広告のコード全体を <div></div> でくくります。 ②次に、<div> にスタイルを付けましょう。 <div style="text-aligh:right"> google AdSenseの広告のコード <div> このように記述すれば完成です。 ちゃんと右寄せになったのを確認</div></div></div>…

HTML,CSSコーディングの際にリンクを画面の幅に合わせて改行させたい場合はword-breakを使おう

HTMLのリンクはひとつの単語として扱われてしまうので、 その場合はCSSのword-breakを使いましょう。 .word-break{ word-break: break-all; } こういうのを作ってしまいましょう! そして、画面に合わせて改行させたいHTMLのリンクのクラスにword-breakを指…

CakePHP2系のACLプラグインでログアウトユーザにアクションを許可するためのコード(方法)

※筆者は CakePHP2でACLを超簡単管理できるプラグイン「ACL Plugin 2」 - たきゃはしです このサイトの情報からACLプラグインを使っていましたが、2015年6月現在 ACLプラグインであるPlugin ACLがダウンロードできない状態になっています。 2015年7月追記 Ala…

SQL文で、ある値を1だけ大きくしたい場合のクエリ(MySQL)

あるテーブルAで、scoreという項目(カラム)の値を、すべて1だけ大きくしたい場合、 UPDATE テーブルA SET テーブルA.score = テーブルA.score + 1; このような形が基本となります。 では実際にクエリを打ってみましょう。 idが100以下のデータを更新した…