うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

入手できなくなったCakePHP2.xのACLプラグインはまだ手に入る事について

以前は(2014年ごろまで?)、CakePHPのグラフィカルなACLプラグインが無償で手に入りました。 以下参照。

blog.takahash.com

しかし、2015年現在では、公式サイトがアクセスできなくなり、 そのプラグインを入手できなくなりました。 (おそらくこのプラグインを使っていた方は、かなり多いのではないでしょうか。 様々なブログで使用方法が取り上げられていたので)

そこで、色々探してみると、 Gitにアンオフィシャル(非公式)でそのプラグインをアップしている所がありました。

Alaxos ACL Plugin for CakePHP version2.3.0 https://github.com/oldskool/Acl

github.com

からインストールできます。

前のACLプラグインが必要な人には役に立つでしょう。

前のサイトのドメインにもAlaxosと書いてあったので、同じものです。 フォルダ構成も同じでしたので、きちんと動くと思います。


色々と無償のAclプラグインも探してみました。

github.com

もしかしたらコレが代替となるプラグインかもしれません。 ただ情報が少ないです。

もしくは、CakePHP Acl pluginで検索すると有償のプラグインがいくつか検索に上がってきます。

codecanyon.net

このような有料ACLプラグインを利用する流れになったのかもしれません。 非商用利用で13ドル、商用利用で65ドルのようです。

ちなみに本家CookBookでは、ACL Extrasというプラグインを使用する方法が載っています。

ACLを制御するシンプルなアプリケーション - パート2 — CakePHP Cookbook 2.x ドキュメント