うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

CakePHPのコントローラー名などについて

CakePHPでは、規約が重視される。

特に変わっているのが、データベースの名前とコントローラー、モデルの名前の関係性。

データベースは英語の複数形の単語でつくり、

コントローラーは複数形、ビューも複数形。

モデルのファイル名は単数形で書かなければいけない。

 

例)データベースの名前

cakes ←複数形にして、全部小文字にしましょう。

コントローラーの名前

CakesController ←アタマは大文字にしましょう。ControllerのCも大文字です。sをつけるのも忘れずに。

ファイル名は
CakesController.php
になります。

モデルの名前

Cake.php ← アタマは大文字で、単数形のファイル名にしましょう。


ビューの名前
cakephp

app→Viewフォルダの中に

Cakes

というフォルダを作成しましょう。アタマは大文字、sをつけるのを忘れずに!

その中に、index.phpやedit.php、view.phpなどを作っていきます。

 

このように、cakePHPでは

これらの名前のsのつけ忘れだけで、エラーとなって動かないので要注意です。

 

 

プログラムで呼び出すとき

(例) $aaaa = $this->Cake->find('all');

のように使う。

 

例では、$aaaa という変数に、データベーステーブル"cakes"のデータすべてを

探しだして、入れています。

 

内容を確認したい時は、

 

var_dump( $aaaa ); 

 

のようにViewかコントローラーに書いて、

変数の中身を確認しながら作っていくといいです。