うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

Cloudflareでルートドメインからのアクセスをwww付きドメインに飛ばす方法

Herokuの無料プランではルートドメイン(wwwなし)が許可されていません。

なので、ルートドメインでのアクセスをwwwドメインにリダイレクトしておくと良いです。

その方法を簡単にメモしておきます。

今回参考にしたのは

『Heroku + Cloudflare』でルートドメインかつSSLでサイトを運用する | vdeep

こちらのブログです。

Cloudflare管理画面より、 「Page Rules」→「Create Page Rule」 でページのルールを設定します。

例えば自分のドメイン

sample.comだとすると、

設定画面のURLでは

最初のボックスに

sample.com/*

と書きます。(ルートドメインでのアクセスを想定)

その次の選択タブでは「Forwarding URL」(リダイレクト機能)を選択し、 右の選択タブで「301 - Permanent Redirect」を選びます。

最後のボックスに

https://www.sample.com/$1

のように記述します。

これで完了。

Cloudflareでは無料プランではページルールを3つまで作ることが出来ます。

書き方は

https://support.cloudflare.com/hc/en-us/articles/218411427

本家のこのページが参考になります。

最初に * (アスタリスク)で記述した部分を 反映させたい所では $1、$2、というように順番に記述する訳です。

お試し下さい。