うめぼしジョイスティック - ivoice

CakePHP、JavaScript、jQuery等のプログラミングについて書いていきます 思考は、うめぼしのように硬く、そして柔らかく。

ConoHaのVPSでRails5をIPアドレスでアクセスできるようになった後にお名前.comで取得したドメインでアクセス出来るようにする方法

覚え書きです。

ConoHaのVPSで、IPアドレスでRails5のウェブページにアクセスできるようになった後、今度はお名前.comで取得しているドメインにアクセスできるようにする方法です。

akb428.hatenablog.com

こちらの方法でほぼ大丈夫でした。

1. ドメインを用意

お名前.comで用意しましょう。

2. お名前.comのネームサーバーの設定

f:id:ivoice:20180121010911p:plain

「ネームサーバーの設定」から「DNS関連機能の設定」というものを選びます。 すると、内部ドメイン一覧が表示されるので、割当てたいドメインを選択します。

「次へ進む」を押す。

f:id:ivoice:20180121010918p:plain

そうしたら「DNSレコード設定を利用する」を選択します。

f:id:ivoice:20180121010922p:plain

で、ここが一番注意点で分からなかったところ。

  1. ホスト名は、空欄で、VALUEにConoHaのIPアドレスを入れ、「追加」を押す
  2. ホスト名に「www」 を入れ、VALUEIPアドレスを入れ、「追加」を押す。

この2つが必要です。

※ちなみに、ホスト名をワイルドカード(* ←アスタリスク)にすると、ドメイン名の前が何であれ、アクセスできるようになるそうです。

そうしたらあとは「確認画面に進む」で、登録していきます。

登録するとメールが2通くらい届きます。

あとは、お名前.comのネームサーバーの設定にConoHaのネームサーバー名を入れてあげます。 すみません、これ必要ないです。 

(追記)以下の作業はこれは必要ないそうです。DNSレコード設定をしてしまえば大丈夫だそう。 DNSレコード設定か、以下のネームサーバーの変更、どちらかをすれば大丈夫で、ネームサーバーの変更には3日間くらいかかるので、普通はDNSレコード設定だけすれば大丈夫だったようです。

f:id:ivoice:20180121013609p:plain

このような感じです。 (追記)DNSレコード設定をしていれば上記の作業は必要ないそうです。


あとはConoHaにログインし、Railsを立ち上げ、設定したポート番号で、

ドメイン名:3000 (ポート番号が3000の場合)

のような感じでアクセス出来ます。

以上です。


ここまで来たら、 あとは

qiita.com

ここらへんの方法でポート番号なしのドメインのみでアクセス出来るようになりそうですね。

こちらも参考になりそうです。

marimomemo.hatenablog.jp


※昨日設定したときはドメインでアクセス出来ていたのですが、朝起きてみるとアクセスできなくなっていました。

このサイトにアクセスできません
○○○○○○○○(ドメイン名) のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
ERR_NAME_NOT_RESOLVED

こういうエラーです。設定途中なので不安定なんでしょうか。 明日、解決していなかったら問い合わせて聞いてみようと思います。

(追記)ネームサーバーも変更してしまったのが原因でした。 普通はDNSレコード設定の変更だけで良いそうです。 ネームサーバーをお名前.comのものに戻すには、初期化ではなく、

f:id:ivoice:20180122141506p:plain お名前.comのネームサーバー、というのを選び直せば良いそうです。

そのままでも特に問題はないようでしたが、お名前.comのネームサーバーに戻すことにしました。 数時間で反映されて、ドメインでアクセスできるようになりました。